ブログネタ
少年事件の実名拡散、どう思う? に参加中!
昔も、いじめはあった。
でも、現在のように人の命を軽くみる状況は少なかったと感じている。
いろんな物が出来て、例えば携帯…便利になったけど、それで幸せになったのか?…都合のいい便利さと引き換えに…幸せは、失っている気がしてる。
少年の実名公開…世の中変わったのだから、いつまでも法律で守らなくてもいいのかもしれない。
ただ、それと同時に加害者の育ってきた環境も全てさらけ出して…1人の人間がどういう環境で加害者になってしまうのか、多くの大人達、社会の責任も問わなければならないと思う。
刑を受けたとしても…もし、終身刑の罪になるくらいになったら…老後は刑務所の中。
刑務所の中でも、介護が行われている。
おそらく、刑務所の外で行われている介護より手厚い丁寧な介護。
拘束や虐待が無くならないで行われている施設も現実ある中で、刑務所の中の介護が人として接してもらえている事に変な不公平を感じた。(数年前、刑務所の中の介護の報道があった。)…住める場所、食べる物、無縁仏になっても職員に見守れている。
だから、年老いて刑期を終えてもわざと罪を犯して刑務所に戻る人達も多いと聞く。
被害者や加害者の家族の人権を守る事も考慮しながら…加害者がしなければならない刑をもっと考え直さなければいけない社会になっているのではないのか?そう感じている。